筆者の購入したDVDや本、鑑賞した映画、テレビ番組、コンサート等のインプレッションを書いています。
Top > 2003年07月

2003年07月25日

●仮面の忍者赤影(卍党篇)

cover 東映ビデオコレクション

1968年製作:東映
原作:横山光輝
出演:坂口祐三郎、牧冬吉、金子吉延、天津敏

画像をクリックすると、amazon.co.jpでDVDを購入する事が出来ます。

【赤影的世界観の完成】

さて、赤影といえば、何といっても主題歌である。
赤影を語るのに、まずBGMなくしては語れないと思うのである。
主題歌はおなじみ、「赤い仮面は謎の人」のフレーズで始まるマーチ形式の名曲。
子供番組の音楽って、非常に難しいと思うのだけれど、この赤影の主題歌、挿入歌、BGMは全て完璧と言っても良いほどの出来。
戦闘シーンで流れる曲などは、微妙にチャンバラリズムなんかを取り入れながら作られており、実に良い感じ。
青影のテーマはコミカルに作られていて笑いを誘う。
最近の特撮系のように、ロックっぽいのや、仮面ライダー関係の曲なんかも悪くはないのが多いんだけど、残念ながらちょっとカッコ良すぎるんだよね。
子供のスタンスで聞くと、赤影くらいのテンポで、ちょっとダサめだけどわかり易い曲の方が、子供番組向けには向いていると思うのだ。
もっとも、最近のガキんちょどもなら、16ビートでも全然問題ないのかも知れないが。
ちなみに音楽担当は小川寛興氏で、「怪傑ハリマオ」や「忍者ハットリくん(実写版)」などの主題歌を手がけている。歌謡曲でも中村晃子の「虹色の湖」などを作曲している有名な人のようだ。

続きを読む "仮面の忍者赤影(卍党篇)"