筆者の購入したDVDや本、鑑賞した映画、テレビ番組、コンサート等のインプレッションを書いています。
Top > 2006年02月

2006年02月18日

●妖怪大戦争(2005)

↑画像をクリックすると、AmazonでDVDが買えます。

監督:三池崇史
出演:神木隆之介、近藤正臣、阿部サダヲ、高橋真唯、豊川悦司他

【難しい事は考えないほうがいい】

ヤクザ映画等で有名な三池崇史を監督に起用し、結構な有名人がチョイ役で出演するなど話題豊富な角川グループ60周年記念作品。

まあ、よく言えばエンターテイメントな映画である。
プロデュースは妖怪馬鹿の水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、そして何故か宮部みゆきなんかも参加していて、そこそこ凄い内容になっているかと思いきや、実にシンプルで、子供向けに作られている。
母子家庭に育つ弱虫な少年が、いろいろあって世界を守る正義の味方になり、妖怪軍団と結束して帝都物語の魔人、加藤保憲と戦って勝っちゃう映画、と書いてしまえば実にミもフタもないのだが、事実そうであるから仕方が無い。
子供ではない私には、もうひとつ辛いストーリー展開であった。が、子供が見たら結構面白いんだろうな。それはそれで間違いじゃないと思う。

続きを読む "妖怪大戦争(2005)"