ストラクチャーの製作 看板を作る

コロナ騒ぎでなかなか落ち着きませんね。模型を作っていても何か集中出来ません。

そこで今日は、思い切ってネット断ちして模型に集中しました。

市販ストラクチャーを活かすためには、外装に出来るだけ手を加えることと、オリジナル性を高める事だと思います。

一番簡単なのは看板の自作です。

ところで、看板を作るのにパソコンで作ってませんか?あれがどうもダメなんですよ。いわゆるフォントと看板の描き文字って全然違うので、フォントの看板には違和感を感じてしまいます。

2000年以降の、今のレイアウトを作るのであれば、実物の看板がフォントを使っていますので違和感は無いのですが、少なくとも90年代までの風景を作ろうと思ったらフォントは使えません。

ならどうする?

手で描くんです。

実物の手書き看板は結構少なくなりましたが、昔の写真なんかで見ると、意外と下手だったり歪んでいたりするものです。しかし味のある書体の看板が多いです。
こういうのを真似してみるのが良いんじゃないかと思います。

これは某所で見つけた廃業した不動産屋の看板。良い感じの文字ですよね。こんな感じの不動産屋を作ってみました。

ベースは建物コレクションの街中セットAに入っている角の雑貨店。これ、雑貨屋より不動産屋のほうが絶対似合うでしょ?ってことで改造です。

看板は何回か書き直している感じにして、下書きをした上からもう一度ホワイトを塗り、少し汚してから文字を書くという凝った事をしています。おかげで一日がかりになってしまいました。やり過ぎですね。

窓がイマイチなので全部抜いてしまい、上から不動産物件の張り紙を付けます。これは実物の不動産屋さんの写真を取って、その物件の画像をNサイズに縮小しました。

壁には映画の看板を、これまた写真製版で作成。ちょっとスケールオーバーな感じなので、これは印刷し直します。上映中の映画は、みゆき座が「Oh!タカラヅカ」美保純主演のロマンポルノ(笑)、スカラ座はリバイバル上映で「ゴジラ・モスラ・キングギドラ地球最大の決戦」です。美保純さん、好きだったので(笑)

Oh!タカラヅカが上映中ってことは82年ですね。スカラ座のほうも、「E.T.」とか「ブレードランナー」にしたかったんですが、良い感じの立看板の画像が入手できなかったので諦めました。

KATOの出桁造りの食堂のほうは、HOナローのストラクチャー製作の時に使った駅前食堂の看板をリメイクしました。この看板の文字は、一部実物の描き文字を写真製版でコピーしています。「やなぎや」の文字はフォントですが、あまり見かけないマイナーなものを使っています。フォントを使うなら、メジャーではないものを使ったり、少し長体を掛けたり線を太くしたりして加工すると良いと思います。

写真製版は便利なので、アスファルト道路もこれで作ってみようかと思っています。

そのあたりの工作は、また今度。

Share this...