レイアウト収納BOXを作る

何だか随分更新をサボってしまいました。

新型コロナ禍で在宅勤務が続いているんですが、どうにも模型をやろうという気力が出ません。模型を作るには、それなりに健全な精神状態が必要なんじゃないかなあと思ったりしています。

ストラクチャーを幾つか試作したのですが、何だか感じが違うので試行錯誤中です。

そこで、気分転換にレイアウト収納BOXを作ってみました。

収納スペースは押入れなのですが、布団を上げ下げするので結構埃が溜まりやすいのと、布団がレイアウトに触れてストラクチャーが壊れたり、布団に傷がつくのを避ける意味でも収納BOXは必要と考えています。

素材は15mm厚の強化段ボール。世界堂で買いました。DMCで軽便祭に出た時にアララギさんから教わった素材です。今回は、その時使った段ボールBOXを使いまわしています。

定尺べニア大なので使いやすいのですが、通販は難しいサイズなので、お店で買うしかないかもしれないです。

切断は大型カッターナイフで簡単に切れるので、取り扱いも簡単です。接着面に木工用ボンドを沢山塗って貼り合わせ、上から布テープを貼って出来上がり。

こんな感じで蓋が開けられるようにしました。蓋にはマジックテープを貼って、簡単に開閉できるようにします。

このままだと中でガタガタしますので、輸送時にはレイアウト側にストッパーを付ける予定。

これでイベントへの持ち出しも簡単になりましたが、果たしていつイベントが出来るようになるんでしょうね。

弊社は5月末まで自宅勤務延長のようです。気持ちを切り替えて、仕事も模型も頑張っていきたいところです。

 

Share this...