GMの住宅を塗る。

思った以上に建物が必要なうえに、スペースが狭いので大きなストラクチャーは似合いません。KATOの看板建築ばかり使うわけにもいきませんので、もう少し他のキットを使ってみることにしました。

まずはグリーンマックスの住宅セット。最近は彩色済みのものが売られていますが、未塗装6棟入りのものを買ってみました。

早速作ってみましょう。6パターンの家と屋根が入っています。家は少しずつ窓配置が変わっていて楽しいですね。

適当に部品交換できるのも良いです。内側にガイド溝があり、そこに合わせて切断すれば平屋にもなります。

作り方は至極簡単で、4面を貼り合わせて屋根を載せるだけ。戸袋、手すりや郵便受け、煙突、テレビアンテナなどの細かいパーツが付いていますので、これらは塗装後に別づけしていきます。

とりあえず1棟塗ってみました。
表面にモルタル風のモールドがありますので、グレー系で塗ってやると良い感じになります。作例は明灰緑色。飴色ってヤツですね。初期のゼロ戦の色ですが、実はこんな色ではなかったという話もあったりします。

庇を茶系で塗り、サッシに銀を入れます。縦樋もグレー系で塗っておくと良いと思います。

屋根は特製屋根色。黒をベースに、白、赤、青を混ぜてあり、最後にちょっとだけ銀を加えています。超艶消しにしたいので、粉歯磨きを入れるんですが、こんなのまだ売ってるかな?

タバコライオンと言って、ヤニ取り歯磨きのひとつですが、残念ながら絶版のようです。Amazonで見たらとんでもない値段になっていました。定価250円ですよこれ。9800円って何だよ!ボッタくりもいい加減にして欲しいですね。

欲しいのは粉歯磨きじゃなくて、炭酸マグネシウムなので、これで検索すると安いのが出てきます。でも、そんなにたくさん要らないんですよね。私はもうこれ1箱で30年以上使っていますが、半分も減っていません(笑)

屋根に限らず、ストラクチャーや人形は超絶艶消しにしたほうが良いので、炭酸マグネシウムは必需品です。フラットベースは割高なのでお勧めしません。

そんな感じで5~6棟の家が作れるんですが、家の色は自由なので、色々試してみたいと思います。形状のバリエーションも楽しむつもり。

Share this...