TMS4月号購入

久しぶりにTMSを買いました。4月号です。

お目当ては勿論、宮下さんの旧型国電記事。旧国ファンとしては必読の記事だと思います。モデラー目線で書かれているのが目新しい感じがしますね。

作例のNゲージの仙石線にビックリ。HOかと見まがうほどの精密さ!

仙石線みたいな超絶作品ではありませんが、私もNゲージで細々と旧国を作っているので、そのうちここでご披露していきたいと思います。

さて、久々に買ったので、違和感ありまくりのTMSでした。

まず最初のページにカワイモデルの広告がない!その代わりに、篠原レールの記事がありました。IMONが継承するのですね。乗工社、フクシマに次いでの継承となります。長く続けて欲しいものです。

全体的に広告が少ない気がします。見知った模型屋さんの広告が全然ないですね。
トビーもみどりやもピノチオも珊瑚も無くなってしまいました。え?お前が古すぎる?ごもっとも。

全体的に写真の質感が悪いです。これは改善して欲しいのですが。

その他の記事では、Nの植物製作の記事がとても参考になりました。旧国とこの記事で元を取った感じです。

最後に、レイアウトコンペの案内が出ていました。今作っているレイアウトはコンペに出すほどのものではないのですが、締め切りに間に合えば出してみようかなと思って募集要項を見ると、まずはデータシートをはがきで取り寄せとか、随分アナログなんですね。機芸社はホームページを持っていないので、こういう手段を取るしかないんでしょう。でも、一遍で面倒くさくなってしまいました。

コンペというのは、どうにも性に合わないので、やっぱり軽便祭でのお披露目を目指して製作していこうかと思います。

Share this...